2019年12月23日(月)

ハウスデオーガニック 9月研修

ハウスデオーガニック 9月研修

9月の研修は秋葉原からつくばエクスプレスでの移動する事、約1時間
茨城県 里山住宅博in TSUKUBAに行って参りました。

台風15号の影響で飛行機も遅れ、航空会社も変更して頂き
やっと羽田に着きました。

木更津の工務店の仲間の会社では、まだ停電して携帯でしか連絡が継がず
又事務所も暑さで実務ができない状況での参加でした。

里山住宅博では、ヴァンガードハウス先進的な「普通の家」3件の中に、
パッシブハウスの森みわさん設計島田材木店での施工の物件と
以前講師に来て頂いた伊礼智さんの物件があり
その日は伊礼さんも来場されていた為中に入り切れない程の来場者数でした。

又、堀部安嗣さん設計の軒廻りのデザインと
外壁の漆喰とのバランス良さはすごく勉強になりました。

ヴァンガードハウスは住宅の高性能化と窓からの自然光とのバランスで
里山でのスローライフ楽しむ「普通の家」ですが
全館エアコンや太陽光を利用した省エネのコンセプト入り込んだ
素晴らしい建物でした。

もう一つ
伊礼さんの照明計画が案に明るさを求めるのではなく
間接照明とダウンライトの位置で家の空間の落ち着きを演出しているとすごく感じました。

弊社が考える性能とデザインを融合して飽きのこない「ヴァンガードハウス」を目指していきたいと刺激を頂きました。

その後、秋葉原に移動し
京都大学大学院森林科の簗瀬 佳之先生の
「しろありの基礎知識とその対策」について講演がありました。

弊社も基礎断熱仕様にしており、
シロアリから家を守ることの重要性は必須です。
シロアリの家に入るまでの導線や予防対策など質疑を通して
すごく勉強になりました。

追伸です。

熊本地震の際も、益城町など倒壊した木造建築物の
約70%が木材の白蟻の影響があったみたいです。
まず、シロアリの侵入経路をなくす事。
その場所はどこかを、検討して基礎工事を行う事が重要です。

今回は、その後の工務店の仲間とも
交流会に参加できず日帰りでの研修会になりました。

最終便での飛行機で帰熊しました。
ハードスケジュールでしたが1日すごく濃い日になりました。

長い文章、最後まで読んでいただきありがとうございました。

立山誠也