2023年11月18日(土)

パッシブハウス・ジャパン 全国大会 IN東京 

パッシブハウス・ジャパン 全国大会 IN東京 

11月17日 物件見学ツアーに 9:50あざみ野駅に集合 

マイクロバスで川崎市のハルタオフィスに 直行

CLTパネル+ロックウール外断熱工法の3階建てのオフィスで、外壁の杉板と似り壁のバランスがとても 参考になり 準防火地域での 木製サッシを取り入れ前面幹線道路の車両騒音が ロックウールの吸音性で ものすごく室内が静かでした。 CLTパネル構造の 組立動画も初めて 視聴し 7日間の組み立て状況が、手際よく終わる事に 衝撃を受けました。




その後、バスで 八王子ファブPHビレッジへ 施工中の2棟を ファブワークス 中社長の案内で ヒートブリッジをいかに解消するか 詳細図面をもとに説明した頂きました。

中社長は、ハウスでオーガニックの仲間であり 本当に 施工の注意点など 教わりました。 

 努力している姿にも 感銘です。・・・

その後、最後の視察地 高尾ハッシブハウスの見学です。

 中社長とオーナー夫妻の 信頼関係が 会場でもうかがえ パッシブハウス生活の楽さや温湿度測定を通して ニコニコ笑顔の毎日の生活スタイルを皆さんに説明されていました。


本当に 楽しい 視察ありがとうございました。


弊社でも 益々 パッシブハウスを建てたい オーナーを募集して、参考になるモデルハウスを パッシブハウス認定物件として 来年施工に入りたいと思います。


気合いだ・・・