2021年08月27日(金)

「がんばらない省エネ」

「がんばらない省エネ」

今回 いつも弊社の来訪者にお配りする 「だん」10号より抜粋して お届けします。


アーティストのコムアイさんが、未来を志向するためのムーブメント「Ⅾ2021」のオンライン講談企画で パッシブハウスの理事 建築家 竹内昌義さんの お話で 初めて「がんばらない省エネ」の断熱住宅が ある事を知り 日本は住宅の断熱基準が低い上に義務化もされていない事も ビックリ・・


いっぽうで ロシアやベラルーシの友達が「家の中では半袖で過ごすよ」と言っているのを聞いて、驚き 他の地域を知らないと

それが当たり前になる そして 暑いけど・寒いけどしょうがないと 思い込んで過ごしてしまう とおっしゃっていました。


私も 同様で 初めて パッシブハウスを 体感した時 どうして 冬なのに半袖で生活できるのか? 断熱を上げることで 住宅が こんなに 住みやすくなるのか 皆さんに 情報提供 することが 私の使命と 思っています。